スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FDA3号機はピンク、ネットアンケートで決定(読売新聞)

 フジドリームエアラインズ(FDA)は25日、新たに導入する3号機を静岡空港で記者団に公開した。

 ブラジル・エンブラエル社製の「ERJ175」。ブラジルを21日に出発し、25日午後1時過ぎに到着した。

 機体の色は、ホームページでアンケートを行い、1号機の赤、2号機のスカイブルーとのバランスも考えて「ドリームピンク」になった。28日から同社の既存の3路線に配備されるが、4月からは、静岡空港から3月いっぱいで撤退する日本航空(JAL)から引き継ぐ福岡便と札幌便で、6月からは同じくJALから引き継ぐ松本空港(長野県)の福岡便と札幌便で使用される。

<山崎前副総裁>公認問題決着後、進退自ら判断(毎日新聞)
小沢氏、特捜部との“直接対決”終了 ホテルで記者会見へ(産経新聞)
<日本ペンクラブ>書籍デジタル化で意見書 NY連邦地裁に(毎日新聞)
公明党、比例で候補者名の投票呼びかけへ方針転換(読売新聞)
鳥取連続不審死 「ノーコメント」繰り返す県警(産経新聞)
スポンサーサイト

「THIS IS IT」初回200万枚 渋谷で記念イベント(産経新聞)

 昨年急死した米歌手、マイケル・ジャクソンさんの記録映画「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」のDVDとブルーレイが、26日午前0時を期して、東京・渋谷のタワーレコード渋谷店など一部レコード店の店頭に並び、大勢のファンでにぎわった。27日に正式発売される。

  [フォト]ムーンウォークを伝授した“師匠” マイケルさんを語る

 発売元の「ソニー・ピクチャーズエンタテインメント」(東京都港区)によると、同作品の日本国内の初回出荷枚数は約200万枚。同社の初回出荷枚数の中では過去最多で、広報担当者は「マイケルのエンターテイナーとしての偉大さ、人間性に多くの人が共感し、その反響を販売店も受け止めた結果でしょう」と語る。

 タワーレコード渋谷店では25日夜、トークショーやダンスイベントを開催(三尾郁恵撮影)。通常は閉店時間の午前0時に売り場をオープンして特別発売を行った。

 高校生の次男と一緒に来ていた東京都豊島区の女性公務員(53)は「マイケルは人種、性別、年齢、国境のすべてを超えるアーティスト。この日を待ちわびていました」とさっそくDVDを手に取っていた。

【関連記事】
ベスト・ムービーに「THIS IS IT」
授賞式でマイケル追悼 米グラミー賞
マイケル急死 検察、過失致死で専属医の起訴目指す
ビッグ・アーティスト100人の“死に様”収めた労作
M・ジャクソンを死に追いやった「ミルク」 全容解明は来年に

加藤被告「間違いありません」=弁護側、責任能力争う方針-秋葉原無差別殺傷(時事通信)
<社民党大会>2ポスト先送り 福島氏に不満(毎日新聞)
石川議員側の準抗告棄却=10日間の拘置延長で-東京地裁(時事通信)
<地震>千葉で震度2=午後10時10分ごろ(毎日新聞)
小沢氏続投を容認=前原国交相(時事通信)

<火事騒ぎ>泥酔状態の男が火 けが人なし 大阪府警南署(毎日新聞)

 23日午前4時45分ごろ、大阪市中央区東心斎橋1、大阪府警南署の保護室で、泥酔状態の男が持っていたライターで毛布に火をつけた。署員が119番して消防車14台が出動、約45分後に消し止めたが、壁など部屋の一部を焼いた。けが人はなかった。南署は男を現住建造物等放火容疑で現行犯逮捕した。

 南署によると、男は職業不詳、自称・平阪政春容疑者(50)=大阪市中央区=で「知らない。気が付いたら煙が出ていた」と供述しているという。平阪容疑者は自ら署を訪れ、大声を出したり携帯電話を投げたりしたため、署員が保護室に入れモニターで監視していた。暴れ方がひどく、本来すべき所持品検査ができなかったという。【田辺一城】

「地域の神様」「単なるお守り」=雅楽、みこの舞いも-市有地の神社・政教分離訴訟(時事通信)
願書受け付け開始=来月3日まで-国公立大2次試験(時事通信)
<女性死亡>車ではね引きずった疑い、58歳男逮捕 大阪(毎日新聞)
<ハイチ大地震>自衛隊の医療援助隊が出発(毎日新聞)
首相動静(1月23日)(時事通信)

角川映画会長、中国と「遣唐使船再現プロジェクト」(スポーツ報知)

 角川映画の角川歴彦会長(66)が、平安時代に唐と日本との文化交流の懸け橋となった遣唐使船を復活させるプロジェクトを、中国と共同で行うことが20日、分かった。

 「遣唐使船再現プロジェクト」と名付けられた計画は、昨秋からスタート。当時の資料を基に現在、中国で船の建造が進められている。3月下旬に進水式が行われた後、日本へ運ばれる予定。その後は、5月1日から開催される上海万博内のジャパン・デー(6月12日)に向け、大阪港から上海へ、当時の航路を使って航海をする計画が上がっている。中国側のゼネラルプロデューサーには「さらば、我が愛/覇王別姫」などで知られる映画監督のチェン・カイコー氏(57)、親善大使には、俳優の渡辺謙(50)が就任している。

 【関連記事】
山本寛斎氏 孫誕生に大喜び
渡辺謙 故郷・新潟の作品作る…「安吾賞」発表会
50歳で渡辺謙が本格的恋愛ドラマに初挑戦
渡辺謙が激白!ハリウッド作品に僕の人生が映る

<俳人協会賞>榎本さん「祭詩」、栗田さん「海光」に(毎日新聞)
<可視化法案>政府として「提出検討せず」 松野官房副長官(毎日新聞)
<雑記帳>京都・三十三間堂で「通し矢」(毎日新聞)
7億円詐取容疑、近ツー元社員を逮捕(読売新聞)
<警視庁>45歳警部が電車で痴漢容疑…書類送検・辞職(毎日新聞)

<脳>運動で若返る マウス実験で証明(毎日新聞)

 加齢で減る脳の神経細胞の基が、運動によって再び活発に作られるようになることを、東京大の久恒(ひさつね)辰博准教授(脳科学)と大学院生の伊藤佳絵さんのチームが動物実験で突き止めた。19日発行の米専門誌ヒポキャンパス=海馬(かいば)=電子版に発表した。

 チームは、記憶や学習など認知機能をつかさどる「海馬」という部分に注目。人なら高齢者に当たる2歳以上のマウスを使い、海馬の神経細胞の基になる幹細胞を調べた。

 その結果、自由に走ることのできる環境で飼育したマウスは、十分運動できなかったマウスに比べて、幹細胞の増殖率は2.4倍高いことが分かった。また、運動する代わりに認知症治療薬アリセプトを投与すると、未投与のマウスに比べ3倍以上活発になることも突き止めた。

 アリセプトは、神経伝達物質アセチルコリンを保護する働きがある。チームは、アセチルコリンが運動で活発に分泌され、幹細胞の増殖を促していると結論付けた。

 久恒准教授は「運動が認知症治療薬と同様の役割を果たしている。人に同じ仕組みがあると考えられ、認知症対策に運動を取り入れる有効性が示されたのではないか」と話す。【元村有希子】

加湿器 中国製で発火事故4件 輸入元が6万台リコール(毎日新聞)
ハイテク捜査最前線 解析技術向上、情報共有も(産経新聞)
鳩山首相「日米中、正三角形ではない」(産経新聞)
日米安保 記念行事に300人出席 横須賀基地(毎日新聞)
<福岡乳児殺害>別の子供2人も治療受けず死亡(毎日新聞)

<訃報>境田巌さん68歳=日本ホッケー協会常務理事(毎日新聞)

 境田巌さん68歳(さかいだ・いわお=日本ホッケー協会常務理事)22日、肺がんのため死去。葬儀は24日正午、奈良県生駒市桜ケ丘2の46のセレ・ミューズ瑞光で。自宅は同市東生駒月見町760の19。喪主は妻昌子(しょうこ)さん。

 ロサンゼルス、ソウル両五輪で審判を務めた。

<安保50年>米軍の抑止力強調 首相談話、普天間に触れず(毎日新聞)
<自民党>予算案への考え方まとめる 政府追及の指針に(毎日新聞)
線路に自転車、列車衝突=JR日豊線-大分(時事通信)
龍馬ゆかりの地を行く 水陸に利点ある京の拠点 酢屋(産経新聞)
阪神大震災 犠牲者追悼で「灯のつどい」 東京で開催(毎日新聞)

菅、亀井氏はヤジ将軍? 閣僚席はまるで野党席(産経新聞)

 22日の衆院予算委員会は閣僚からもヤジが飛ぶ場面が相次ぐ展開となり、まるで閣僚席が野党席のようだった。

 みんなの党の渡辺喜美代表が経営破綻(はたん)した日本航空について「何度も危機を迎えた。そういう会社をその度に救ってきたのは誰か」と述べると、さえぎるように菅直人副総理・財務相が「自民党!」と不規則発言。

 公明党の井上義久幹事長が企業・団体献金禁止に向け「民主党が多数を占めているのだから、民主党が政治資金規正法改正案を出して成立させてほしい」と促すと、亀井静香郵政改革・金融相が「連立政権だぞ。国民新党だっているんだぞ。失礼なことを言うな!」と叫んでいた。

【関連記事】
補正予算案の25日採決で合意 衆院予算委
小沢氏政治資金問題 首相「自分に説明責任ない」
外国人参政権 赤松氏「『公約だ』は個人の約束」
普天間問題で首相「結論先送りしてよかった」
首相、開き直り? 「秘書と政治家、同罪ではない」

<未公開株>不正販売で3容疑者を逮捕 愛知県警(毎日新聞)
<阪神大震災>「中越」被災者が交流 山桜の箸贈る(毎日新聞)
小沢事件で「検察批判」の政務官らを追及へ 自民(産経新聞)
【風】税収アップどこまで?(産経新聞)
愛知県職員に無罪判決=電車内痴漢で起訴-名古屋地裁(時事通信)

異例の懲戒免職2回目 また飲酒運転発覚(産経新聞)

 停職中に酒気帯び運転で交通事故を起こしたとして、茨城県鹿嶋市は20日、同市人事課主幹の男性職員(53)を懲戒免職処分にしたと発表した。処分は同日付。この職員は平成20年12月にも、酒に酔った状態で車を運転、出勤してきたとして懲戒免職処分を受けたが、鹿島地方公平委員会の裁決を受け、停職6月に処分が修正されていた。

 1人の公務員が“2回”の懲戒免職処分を受けることは極めて異例で、地方公務員の処分をまとめている総務省公務員課も「聞いたことがない」という。

 市人事課によると、職員は21年3月20日、自宅で日本酒約2リットルを飲んだ後に乗用車を運転。市内の県道交差点で停車中の車と衝突する事故を起こし、県警鹿嶋署に摘発された。

 職員は20年11月に、酔った状態で車を運転して出勤したことが発覚。過去に酒気帯び運転事故で停職処分を受けたこともあることから、同年12月、懲戒免職となった。

 その際、職員が免職処分について公平委員会に不服を申し立てたところ、公平委員会は「飲酒量や飲酒時間などの裏付け証拠がない」として停職6月に修正する裁決を出した。再審請求が却下された市は裁決通りに処分を修正、職員は21年12月に復職していた。

 21年3月の事故は、職員が停職中に起こした形となり、市は今回、改めて職員を懲戒免職処分とした。同市の処分基準では飲酒運転をした職員は原則、懲戒免職処分と定めており、同課は「飲酒運転の常習性は言語道断」としている。

 内田俊郎市長は「飲酒運転撲滅に取り組んでいる最中に職員がこのような不祥事を引き起こしたことは誠に遺憾」とコメントした。

【関連記事】
勤務中に飲酒の職員を減給 帰宅時の運転は不問
科研費不正の東大教授、停職15日の懲戒処分
消防士長が部下殴る 東京消防庁、停職6カ月 「指示に従わず」
窃盗容疑の海自隊員を免職 呉地方総監部
空士長、同僚の財布から2万円盗み免職 「車のパーツ代欲しかった」

<名古屋市>住基ネット離脱に意見50件 賛成1、反対35(毎日新聞)
<恐喝容疑>書籍の強引販売で出版社強制捜査へ 岡山県警(毎日新聞)
子供たちのあいさつ運動始まる(産経新聞)
民主党、参院選1次公認発表見送りも(産経新聞)
「小沢さん個人の問題」 民主参院議員ら無言通す(産経新聞)

【めざせ!ネイル美人】真冬もキラキラ(産経新聞)

 今回のネイルは真冬をイメージして真っ白にしてもらいました。もちろん光りモノが好きなのでキラキラも忘れずに。

 まず、透明のジェルを爪(つめ)全体に塗り、次に白のジェルをグラデーションにして塗っていきます。グラデーションとは、先端から根元にかけて、ぼやかす塗り方のことをいうそうですが、爪が伸びてきても違和感がないので人気だそうです。

 白も真っ白のジェルにパールとラメを混ぜたオリジナルを作成。その白を2回塗り、シルバーのラメをかけ、さらにホログラムを上からのせてベースは出来上がり。これだけでも十分キラキラですが、さらに雪の結晶パーツを根元に散らせ、中指だけはパールや大小のラインストーンをおいて一点豪華主義で派手に。

 いやぁ、手間ひまかかっていますね~。所要時間約2時間。爪が奇麗になったので、手のお手入れもきちんとしなければ。この季節は乾燥するので、こまめにクリームを塗ることにします。

 前回は真っ赤なネイルで見る人を驚かせてしまいました。特に男性陣にはおおむね不評(笑)。

 「男性ってあまり派手すぎる爪は苦手みたい。でも女性はキラキラしているのを好む人が多いですね」

 たしかに服でもそうだなぁ。ファッション誌に「男ウケする服、女ウケする服」なんて特集もあったっけ。

 今回は、どうしても冬のイメージにしたかったので、予約時に「雪の結晶のパーツはありますか?」と聞いたため、前もって仕入れておいてくれたとのこと。光モノが入っているとはいえ、白で上品だから、周りの反応もよいのではないかと期待しつつ、様子をうかがうことにします。(杉山みどり)

                   ◇

 「装を楽しむ」次回は2月2日に掲載します。 

タミフル、患者の2割が「飲み残し」(医療介護CBニュース)
<小沢幹事長>聴取応諾回答で、地検と日程調整へ(毎日新聞)
「府中駅どこ?」で振り返ったら… 公然わいせつ容疑で会社員を逮捕(産経新聞)
総務省、NTT西に業務改善命令 顧客情報を不正提供(産経新聞)
留年組は授業料発生も=高校無償化で-文科省(時事通信)

衆院代表質問における主なやりとり 鳩山首相、元秘書起訴「決着した」(産経新聞)

 19日の衆院本会議の各党代表質問での主なやりとりは次の通り。

 【首相の偽装献金事件】

 大島理森氏(自民) 元秘書が起訴された責任は

 鳩山由紀夫首相 検察の捜査で全容が解明され、決着した。公判終了後の検証を弁護士に依頼した。

 大島氏 脱税の認識は。

 首相 母の資金提供を知らず、贈与税を免れようという発想自体なかった。

 【小沢氏の土地購入事件】

 大島氏 小沢一郎民主党幹事長は国会で説明すべきだ。

 首相 検察の捜査を冷静に見守ることが肝要だ。党または党代表による調査は考えていない。

 【首相の責任】

 斉藤鉄夫氏(公明) かつて「秘書の問題は政治家の責任」と言っていた。

 首相 弁解するつもりはないが、私腹を肥やし、利得に手を染めた事実はない。批判は真摯(しんし)に受け止め、政権交代に期待した国民の声に応えるのが使命だ。

 大島氏 小沢氏に「戦って」とは信じられない。

 首相 党代表の私に「潔白だから戦う」と言ったので、政治変革に向け、ともに戦うことを了とした。小沢氏が潔白を訴え、説明することは当然の権利だ。

 斉藤氏 民主党が検察に圧力をかけている印象だ。

 首相 信頼してきた小沢氏を信じるのが同志としての基本だ。当然の姿勢だ。

 【企業・団体献金禁止】

 佐々木憲昭氏(共産) 法案を出さないのか。

 首相 民主党は十分検討している。

 【マニフェスト】

 大島氏 暫定税率の廃止見送りなど違反がある。

 首相 4年間でやるものだ。平成22年度予算案では主要事項をおおむね実現できる。

 【普天間飛行場移設問題】

 大島氏 5月までに何を決めるのか。

 首相 具体的な移設先を決める。ゼロベースで幅広く検討する。

 【武器輸出三原則】

 斉藤氏 北沢俊美防衛相が見直しに言及した。

 首相 重要な原則で、引き続き堅持する。

 【消費税増税】

 斉藤氏 首相と閣僚の発言がバラバラだ。

 首相 4年間は歳出見直しの努力を最大限行い、税率引き上げは行わない。

 【21年度2次補正予算】

 斉藤氏 国民の生活を守るため早期成立をはかるべきだ。

 首相 感謝する。ぜひ協力してほしい。

【中医協】入院早期の加算引き上げへ、15対1は引き下げを検討(医療介護CBニュース)
【遠い響・近い声】特別記者・千野境子 年賀状に見る意思と雄弁(産経新聞)
殺人事件が戦後最少=刑法犯7年連続減-警察庁(時事通信)
外務省官房長に木寺氏(時事通信)
裁判員大阪地裁 元組長に懲役11年 覚醒剤密輸事件(産経新聞)

大阪モノレール一時運休(産経新聞)

 14日午前8時20分ごろ、大阪府吹田市千里万博公園の大阪モノレール万博記念公園駅東側で、軌道の分岐ポイントが正常に作動しなくなり、全線で一時運行を見合わせた。このトラブルで本線と彩都線に運休や遅れが出て、1万人以上に影響した。

<調査捕鯨>シー・シェパードが発煙弾を投げ込み妨(毎日新聞)
<陸山会土地取引>「1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部(毎日新聞)
戸建てなど10棟焼く、1人軽傷=ストーカー殺人の被害宅も-東京(時事通信)
捜索2日目、手掛かりなし=10人乗り漁船遭難-五島列島沖(時事通信)
<ひき逃げ>容疑で73歳女逮捕 男児に重傷負わせ 愛知(毎日新聞)

沖縄で震度3(時事通信)

 15日午後8時8分ごろ、沖縄地方で地震があり、うるま市などで震度3の揺れを観測した。気象庁の観測によると、震源地は沖縄本島北西沖で、震源の深さは約120キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定される。 

【関連ニュース】
北海道で震度3
岐阜と静岡で震度3
福島県で震度3
鹿児島で震度4
病院の耐震化率56.2%=164カ所、倒壊の恐れ

特捜の強制捜査、首相は小沢氏擁護の姿勢(読売新聞)
<中医協>救急軽症患者の特別料金ルール化で協議(毎日新聞)
山口の製菓会社でCO中毒?4人倒れる(読売新聞)
<千葉大生殺害>血のついた包丁発見 ATMの男供述で捜索(毎日新聞)
<お別れの会>吉村茂夫さん=2月12日、大阪市のホテルで(毎日新聞)

普天間問題 平野官房長官が沖縄入り(産経新聞)

 平野博文官房長官は8日、米軍基地周辺の現状視察のため、就任後初めて沖縄県入りした。米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の移設問題で9日に仲井間(なかいま)弘多(ひろかず)と会談するほか、日米合意に基づく移設先のキャンプ・シュワブ沿岸部(名護市辺野古)や、新たな移設候補地に名前が挙がる伊江島(伊江村)や下地島(宮古島市)などの離島も上空から視察する予定。

 平野氏は8日夕、那覇市内で記者団に対し、「できるだけ県民の声を聞かせていただきたい。沖縄の現状、県民の実情を踏まえて(普天間問題を)考えたい」と述べた。鳩山由紀夫首相も同日夕、首相官邸で記者団に対し、「沖縄県民の思いを、官房長官に十分に理解をしていただくことが、スタートラインだ」と強調した。

 平野氏としては今回の視察で、首相の指導力不足を印象づけた普天間問題に官邸主導で取り組み、政権の信頼回復を図りたい考えだ。

 平野氏は視察に先立ち、過去に沖縄基地問題に取り組んだ外交評論家、岡本行夫氏から説明を受けるなど、意欲的な動きをみせている。4日夜には食事をともにした首相に「普天間は自分に任せて」「米国にも行く」と迫り、普天間での発言を控えるようにも進言した。

 だが、平野氏の思惑通りに進むのか、不安材料は残る。6日に2回目の会合を開いた基地問題検討委員会は、防衛省から過去の経過を確認した段階。伊江島、下地島の地元議会は来週にも移設に反対する意見書を可決する見通しで、反発が強まっている。

 政府の基本方針が定まらないなかで、基地受け入れに反対する地元に政府高官が入ることで、問題の混迷を一段と深める危険性もある。

【関連記事】
普天間問題 国民新党が大村基地など視察へ
米国は普天間問題の前進を働きかける 日米外相会談
12日にハワイで日米外相会談 米国務省発表
エコカー減税 米車恩恵なし WTO提訴の声も
米、小沢氏に関心集中 国防次官補、同盟停滞を懸念

d77hbqsxのブログ
DorothyJamesのブログ
2010年爆走日記
悩む美容師のぶろぐ
もう一人の自分

<十日えびす>混雑状況など携帯で情報更新 兵庫・西宮神社(毎日新聞)

 全国の「えべっさん」の総本社として知られる兵庫県西宮市の西宮神社が、9~11日に開催される「十日えびす」の携帯情報サイトを開設した。例年、商売繁盛を願い約100万人が訪れる。今年は土、日、祝日に重なり、さらに人出が予想されるため、会場内外の情報を提供して混雑の緩和を図る。

 周辺の交通規制情報や境内の混雑状況を随時更新。イベントや境内の見どころを解説するコーナーもある。人気が過熱する神事「開門神事福男選び」(10日朝)については、スタート位置の最前列108人を選ぶ抽選を先着1500人に限定するなど、前回からの変更点も掲載している。

 西宮神社は「参拝者の方は混雑でいらいらするかもしれないが、サイトを見ながらゆっくり並んでほしい」と話す。アドレスは(http://www.nishinomiya-ebisu.com/m/)。【中里顕】

【関連ニュース】
チャリティーカレンダー市:災害救援バザー、9日から西宮で /兵庫
十日戎:笑顔で幸を 今宮戎の福娘が毎日新聞大阪本社来訪 /大阪
奉射事始祭:矢を放って災いはらう--西宮神社 /兵庫
大阪万博40年:商売人の知恵結集 三田誠広さんに聞く /大阪
西宮神社:笑顔で出番間もなく 巫女さん研修 /兵庫

x6cxkzqaのブログ
新鮮酒場
現金化
クレジットカード現金化 比較
ショッピング枠現金化

地道な活動が医療を変える―進化する患者会(下)(医療介護CBニュース)

 「原因が分からない」「診断が付かない」「治療法がない」といったアンメット・メディカル・ニーズの高い疾患が依然として存在する。連載最終回では、こうした疾患の中から線維筋痛症とシャルコー・マリー・トゥース病(CMT)を取り上げ、患者会のリーダーたちが奮闘する姿を追った。

【複数の写真が入った記事】


■たらい回しに遭う線維筋痛症患者

 四六時中、痛みが全身を襲う線維筋痛症。「NPO法人線維筋痛症友の会」(横浜市、会員数1500人)の遠藤修理事代行が異変を感じたのは6年前のことだ。「朝起きたら、体にビリビリと痛みが走った。突然だった」。気晴らしに出掛けた温泉に浸かっても痛みは治まらず、3週目に整形外科を受診。関節リウマチを疑われ、痛み止めの薬剤を2週間分処方された。しかし、ある程度落ち着くまで激しい痛みが1年続いた。「痛みの原因を突き止めようと、その間3、4か所の医療機関を受診したが、血液検査を受けても分からない。せいぜい中性脂肪の数値が高いとか、尿酸値が高いとか言われて、食べ物に気を付けなさいとパンフレットを渡される程度だった」という。

 線維筋痛症の推定患者数は国内で200万人に上る。痛みの程度は人それぞれのようだが、遠藤さんは「200万人のうち、寝たきり状態になっている重症者が5万人もいる。残りの195万人についても学校に通えない、あるいは仕事に就けない人が圧倒的に多いと思う」と指摘する。こうした患者の多くが、遠藤さんと同様、原因不明のまま医療機関を転々と渡り歩く経験をしているのではないだろうか。

 また、たとえ確定診断されたとしても、根本的な治療法は確立していない。遠藤さんは「薬剤の適応外使用によって症状が落ち着き、安定した状態に持っていければ、ひどく悪くなることはないと思う。適応外薬のための審議会に一つずつ薬剤を諮って正式承認していくプロセスを取るよりは、医師の判断で使えるようにしてもらえれば、かなり違ってくるのだが」と指摘する。しかし、ほとんどの会員が動きたくても動けない状態のため、遠藤さん1人で国会議員を訪ねて要望書を手渡しているのが実情で、「これでは200万人の重みが伝わりにくいかもしれない。今動くことの大切さを、会員にどう働き掛けていくか悩んでいる」と吐露する。

■取り残されるCMT患者

 末梢神経障害により、手や脚が不自由になっていくCMT。推定患者数は2000人。先端部分からゆっくりと進行していくのが特徴で、症状の重さには幅があるが、重いケースでは車いす生活を強いられる。「CMT友の会」(東京都台東区、会員数100人)の事務局の岸紀子さんは、「発症当初は気付かず、ある程度悪化してから、まず整形外科を受診して、神経内科に回されて初めて病名が付く人がほとんど」と説明。「治療法がないため、大多数の医師は診断が付いたら、ここで終わりという感じになる」と指摘する。一人取り残された形の患者は「どこまで進行するだろうか」「子どもに遺伝しないだろうか」などと不安が尽きない。

 患者会が設立されたのは1年半前とまだ日が浅い。設立に尽力した栗原久雄さんは、「わたしが4年前に発症した当時は、あまりに患者数が少ないこともあり、ほとんど情報がなかった。患者会では正しい情報を発信していくことで、患者さんの役に立ちたい。また、医師や製薬企業などによる治療法の研究が進むように後押ししていきたい」と語る。

■孤立しがちな患者会をサポート

 こうした患者会を含む「ヘルスケア関連団体ネットワーキングの会」(VHO―net)の事務局を務めているのが、世界製薬最大手のファイザーだ。2001年から始まった参加団体のリーダーが共通課題を話し合う「ワークショップ」が今年、10回目の節目を迎える。同社コミュニティー・リレーション部の喜島智香子ペーシェント・リレーション担当課長は、第1回ワークショップのプラン作りから一貫して患者会の支援活動に携わってきた。喜島さんは「研究が進んでいない難病もあるし、まだまだ希少疾患で困っている患者さんが大勢いる。課題は多く、地道に解決していきたい。そのためには自分たちだけのメリットを考えず、共に取り組む姿勢に徹していく必要がある」と強調。「よりよい医療の実現に患者さんが力を注げるような具体的なプロジェクトを考えていく」と話している。
(この連載は玉城正之が担当しました)


【関連記事】
成果上げる病院訪問ボランティア―進化する患者会(中)
排泄障害を乗り越えよう―進化する患者会(上)
「疾患が生活の中にあるということを理解してほしい」
患者団体が「医学の教科書」を発刊
医薬情報担当者の増員を計画―ファイザー日本法人・梅田社長

農場をつくろう
たけはるのブログ
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
2ショットチャット

「低炭素生活」で家庭はどうなる? 温室効果ガス削減25%削減の根拠は?(産経新聞)

【日本の議論】

 2020年までに温室効果ガス排出量の1990年比25%削減-。鳩山政権が鳴り物入りで打ち出した政策だが、昨年12月に開かれた国連の気候変動枠組み条約第15回締約国会議(COP15)では、法的拘束力を持つ議定書採択が先送りされた。25%削減は「公平で実効性のある国際的な枠組み」の構築が前提条件。にもかかわらず、日本国内で実際どれだけ減らすべきかといった数値も不透明なままだ。環境省は3月をめどに、25%削減のための中長期ロードマップを決めるとしている。25%削減で求められる「低炭素生活」とは何か。私たちの生活がどう変わるのか。(杉浦美香)

  ■「エコ・コンシャス・デンマーク」展 環境先進国に学ぶ創意工夫

 2010年。10年間使ってきた冷蔵庫をついに買い替えることに。エコポイントがつくため最新の省エネ型を選択した。やはり10年間使ったエアコン2台を買い換えた。長時間使うリビングなどの明かりは蛍光灯だったが、トイレ、浴室などでは白熱灯だった。このため、白熱灯をまずは蛍光灯に切り替える。

 2012年。トヨタのハイブリッド車「プリウス」の価格も約200万円になったことから、ハイブリッド車とガソリン車との価格差が劇的に縮まる。ついには10年間で9万キロ乗っていた愛車も手放し、ハイブリッド車に買い替えることにした。

 2013年。ガス給油器をヒートポンプ給油器に。

 2015年。いよいよ価格も下がったことから、太陽光発電も設置することに。


 国立環境研究所などが、政府の地球温暖化問題に関するタスクフォース(座長・植田和弘・京都大学教授)で、関東地方の2人以上世帯をモデルに、「低炭素化」のために段階的に技術を導入するモデルを描いてみせた。

 ポイントは、省エネの最新の機器を購入することが丸々コストになるのではなく、省エネ製品と平均的な製品との差額が、初期投資になるということだ。

 そのコストも最新の機器のおかげで電気代が節約され、いずれは元がとれ、ひいてはコストを上回る節約ができるという。

■初期投資185万円…、元がとれるのは10年後?

 これで計算してみると、まず冷蔵庫。エコポイントがつく省エネ製品と通常の冷蔵庫の価格差は約1万5000円。エコポイントで9000円相当がつくため、実質の価格差は6000円になる。省エネ型を選択したことによる電気代節約は年3000円のため、単純計算で2年間で元がとれることになる。

 車では、ハイブリッド車と普通の自動車との価格差は20万円。エコカー減税が継続すると想定して、税金の支払いが16万円安くなったため、実質コストは4万円。ハイブリッドは燃費がよく、ガソリン代が年間5万円節約できることから、差し引きで1年間で元がとれてしまう。

 太陽光発電は最も初期投資が多くかかる。平均家庭の3・5キロワットの太陽光パネルを設置したと想定すると、初期投資は110万円になる。民主党のマニフェストにある固定価格買い取り制度で、太陽光パネル設置の10年後の2025年に元がとれ、以降は売電で利益を生むことができる。

 こうした省エネ機器の導入のトータルの実質コストは185万円。家庭のCO2排出量は2016年時点で、70%削減につながるという。

 家庭の排出量は増加し続けており、排出量をどう抑えるかが課題になっているが、省エネ投資で温室効果ガスを大幅に減らすことができる。

 藤野純一・国環研主任研究員は「設備の買い替えを行っていない家庭で、最先端の機器を導入したらどうなるのか、どれだけ効果があるのかということを分析した。消費者は価格の安いものを購入することになりがちだが、長期的にみれば最先端の機器を導入するほうが得になり、温室効果ガス削減にもつながる」と話す。

 ■「断熱住宅」は40年先?

 「90年比15%削減」で、新築住宅に次世代基準の断熱水準になっている必要があると試算された「エコ住宅」をみてみる。

 建て替えの際、断熱住宅にした場合のコストは約100万円。断熱材や2重サッシなどで光熱費が抑えられるが、コスト回収は約40年先と時間がかかる。

 ただ、国は省エネ対応住宅の新築や改築にエコポイントをつける方針を打ち出しており、これが実施されるともう少し早く元をとるようになる。

 しかし、こうした国環研の試算について「楽観視すぎる。エコポイントや補助金はもともと税金。補助金分をコストと相殺するのは二重に計算することにならないのか」「市場が創出され、想定されているように、太陽光発電などの価格が下がるのか」「日々の生活すら苦しいというのに、100万円単位の初期投資を誰がするのか」といった厳しい批判がタスクフォースの会議で上がった。

 ■麻生政権時代の家庭負担36万円説の中身は?

 前政権は「25%削減」を実現するためには「1家庭につき年間36万円の負担増となる」とした。以来、25%削減に反対する産業界などから引き合いに出されたのが「家庭に36万円のコストを強いるのか」といったフレーズだ。

 この数字については前政権時代から、研究者らにより「経済成長を前提にしており2020年には所得は拡大している、コストをひいても現在と比べると所得は増額しているが、国民には減額すると誤解を与えてている」などと指摘されてきた。

 しかし、「36万円負担」というインパクトにはかなわず、数字が一人歩きしていった。

 民主党が政権につき、25%削減の温暖化政策とともにとりかかったのがこの「36万円負担」の検証だった。

 「公正を期する」(小沢鋭仁環境相)ために、麻生政権当時と同じ5研究機関が25%削減に向け検証したところ、初回の会合の場で、日経センターの落合勝昭副主任研究員は「内閣府に36万円について問い合わせをして、日経センターが出していた数字が元になっていることがわかった」と明かした。

 日経センターは、2005年から20年までの平均成長率を1・3%として、可処分所得の減少率と光熱費の伸び率を計算。これを内閣官房がそれぞれ22万円、14万円と計算して足しあわせていたのだ。

 しかし、減少した可処分所得の22万円には、温暖化政策で炭素価格が加算されることによりアップする電気料金分が含まれており、これに光熱費の上昇分を足してしまうと二重に光熱費分を計算してしまうことになるという。

 また、こうした計算は日経センターだけではなく、国環研や慶応大学も出していた。国環研モデルで可処分所得分44万円、光熱費上昇額分11万円、慶応モデルでそれぞれ77万円、13万円。しかし、麻生政権が出したのは一つの研究機関の数字だった。植田教授は「(内閣府の数字の出し方は)不適切でミスリードだった」と結論づけた。

 ■2度目の試算、3度目の正直

 タスクフォースは25%削減について、国内だけで削減する「真水」が25%、20%、15%、10%の場合に分けて、家計に与える影響を計算した。

 省エネが進んでいる日本でもっとも高くつく真水25%をみた場合、家計の可処分所得に与える影響は最大で慶応大学の76・5万円。もっとも低かったのが国環研の13万円だった。

 昨年12月11日に開かれた地球温暖化問題に関する閣僚委員会でタスクフォースの報告を受けた小沢環境相は「技術革新などに伴う経済効果が十分反映されていない」などとして、通常国会までに試算をやり直す方針を示した。新市場の創設といったプラスの効果や技術革新といった観点を入れて計算しなおすという。

 これに対して、タスクフォースの研究者の中から「恣意的にバラ色の未来を描くことになり、逆にミスリードするのではないか」と再度の試算に疑問を呈する声もあがっている。

 ■グリーン投資が描く未来

 昨年10月。東京都世田谷区にある小宮山宏前東大総長の自宅に、小沢環境相や菅直人副総理らが訪問した。

 2002年に建設された小宮山氏の自宅は「小宮山エコハウス」と名付けられ、ヒートポンプや断熱、省エネ型エアコンや電気給湯器、太陽光発電などが導入されている。

 小宮山氏によると、こうした技術を導入するのに使った費用は370万円。毎年30万円程度かかった光熱費が節約できるようになったため、2012年にはかかったコストを回収できるようになるという。

 小宮山氏は「お金があるからできたことだと言われるがけっして裕福なわけではない。が、この投資のおかげで結露もなくなり英断だった。ただ、誰もができるわけではないという指摘は理解できる。初期投資費用で二の足を踏むことがあるだろう。低金利融資など初期投資できる環境を整えればよいのではないか」と提言する。

 投資ととらえるか、コストととらえるのか。短期でみるか、長期でみるか。とらえ方は180度変わってしまう。「公平性」と「実効性」。そして「温暖化を止める」という大義。国も家庭も、難しい選択を迫られることになりそうだ。

【関連記事】
ハイテク帆船で低炭素海運…実用化へ着々
途上国支援 新幹線に期待 光る環境技術 本気度は?
付加価値加わる「トイレ」 快適空間…音楽や健康チェック
ラムサール登録に風力発電が障害? 敦賀市
うれしい「住宅版エコポイント」一戸あたり最大30万円相当

よっちゃんいか
h3glcoatのブログ
債務整理無料相談
クレジットカード現金化 比較
クレジットカード現金化

西日本で大雪の恐れ=低気圧急発達、日本海側暴風-気象庁(時事通信)

 気象庁は12日、日本海で同日夜から低気圧が急発達するため、西日本で13日明け方にかけて雪が降り、大雪となる所があると発表した。日本海側の山陰から北陸は、沿岸と海上で非常に強い風が吹き、海は大しけの恐れがある。同庁は暴風や高波、大雪に警戒を呼び掛けた。
 西日本には13日朝にかけて強い寒気が流れ込み、その後は日本列島で冬型の気圧配置が強まる。日本海側の北陸から北海道は、13日朝から雪が強まり、14日にかけて大雪の恐れがある。
 13日午前6時までの24時間予想降雪量は、多い所で、近畿北部が40センチ、中国が35センチ、九州北部が20センチ、四国の山地が10センチ。平地でも雪が積もる可能性があり、交通への影響に注意が必要。 

【関連ニュース】
日本海側大雪、ほぼ峠越える=山沿いは引き続き注意
北海道と日本海側、大荒れ続く=低気圧停滞、交通に影響
北日本中心に暴風、大雪=東北に低気圧、交通に影響-6日も続く見込み・気象庁
日本海側中心に暴風、大雪=東北に低気圧、交通に影響
日本海側と東北は暴風、大雪=低気圧接近、警戒を

とげぬき地蔵
g9nr6mxsのブログ
無料携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化

不審死男性への詐欺容疑=女を再逮捕へ-埼玉県警(時事通信)

 結婚詐欺で起訴された無職の女(35)の知人男性が相次いで死亡していた事件で、埼玉県警は11日、昨年8月に埼玉県富士見市で死亡した会社員大出嘉之さん=当時(41)=から金をだまし取った疑いが強まったとして、詐欺容疑で同日に女を再逮捕する方針を固めた。
 大出さんが死亡した経緯についても詳しく調べる。
 捜査関係者によると、女はインターネットの結婚紹介サイトを通じ、大出さんと知り合った。
 大出さんは昨年8月6日、富士見市針ケ谷の駐車場に止めたレンタカー内で、一酸化炭素中毒死しているのが見つかった。車内にはしちりんに入れた練炭が燃えた跡があり、遺体からは睡眠導入剤の成分が検出された。 

【関連ニュース】
不動産ファンド装い3億円余詐取か=建設会社元社長ら逮捕
詐取総額2000万円以上か=振り込め容疑で2人逮捕
町村会幹部ら4人再逮捕=関係団体から百数十万円詐取
窃盗罪で女を追起訴=連続不審死
石井社長に報酬5億円=近未来元専務ら再逮捕-3500万詐欺容疑・警視庁

日替わりニュース
c49zig01のブログ
2ショットチャット
ショッピング枠現金化
競馬情報

<年末ジャンボ>必勝法は宇部で買う?2億2本、5千万4本(毎日新聞)

 山口県宇部市の宝くじ売り場・宇部琴芝チャンスセンターで、年末ジャンボの1等2億円2本、前後賞5000万円4本が出た。人口18万人の街は「一体誰が」と大騒ぎだ。

 1等は全国で63本だったが、中国地方は他に鳥取の1本のみで100万都市を抱える広島はゼロ。福岡でも3本。みずほ銀行も「地方の売り場で1等の複数当選は珍しい」。

 この売り場は10年前にも1等が出た“穴場”。業界全体で苦戦が続く、お隣のデパート、宇部井筒屋は「呼び水となってお客さんが増えるかも」と、幸運のおすそ分けを大いに期待。【後藤俊介】

【関連ニュース】
雑記帳:出た! 山口の穴場で年末ジャンボ1等2本
伏見稲荷:さい銭開き 集計5日がかり
宝くじ:早朝から列 「年末ジャンボ」全国で一斉発売
質問なるほドリ:年末ジャンボ宝くじの仕組みは?=回答・石川貴教
初えびす祭:石像に幸運祈願--中津川・出雲福徳神社 /岐阜

n03n8nd0のブログ
債務整理
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化

閣内でも認識にズレ 「円安発言」首相は慎重論、菅氏は容認(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は8日午前、菅直人副総理・財務相が外国為替相場の水準に関し、1ドル=95円台が望ましいとの考えを示したことについて「為替は安定が望ましいわけで、急激な変動は望ましくない。政府としては基本的に為替に関しては言及すべきではない」と述べ、“口先介入”を控えるよう求めた。ただ、菅氏は同日午前の記者会見でも円安が望ましいとの認識を示し、閣内での認識のずれが浮き彫りになった。

  [フォト]なかよく談笑する鳩山首相と菅財務相

 首相は菅氏の発言に関し「経済界としては(こう考えている)という思いで言ったことだと思う」とも指摘し、菅氏に発言を控えるよう求める考えはないとも説明した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。

 これに対し、菅氏は会見で「首相が言ったことは原則としてその通りだが、経済界の期待、希望を十分勘案しなければならない」とし、円安を望む輸出関連企業への配慮が必要との認識を重ねて強調。一方で「為替に対し何らかの行動をとる財務相の権能も自覚しなければいけない。より重い立場にあることの自覚が必要だ」とも語り、発言に慎重を期す考えも示した。

 菅氏は7日の財務相就任後初の会見で「経済界では1ドル=90円台半ばが適切との見方が多い。もう少し円安に進めばいい」と発言。同日の東京外国為替市場では円売り・ドル買いが加速し、1ドル=92円台後半で取引された。

 8日の閣議後記者会見では、菅氏の発言について閣僚から「経済財政、金融に影響を与えかねないポジションであればあるほど、あまりレートの高い、安いを言わないほうがいい」(仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相)、「マーケットに影響を与える発言は好ましくない」(平野博文官房長官)などと慎重を求める発言が相次いだ。

【関連記事】
菅財務相、為替発言“確信犯”? 波乱含みの船出 日航対応、分かれる評価
東京株午前、昨年来高値を更新 “菅発言”で好感、一時1万800円台
NY円、93円前半 菅財務相の“円安介入”発言で
[会見詳報]菅財務相「答えない方がいいが、もう少し円安」
財務相はもろ刃の剣 「ポスト鳩山」最右翼の菅氏に賭け

たつおのブログ
かずやのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
ネイルサロン

【おいしい日本 美味・安心の追求】京の湯豆腐(産経新聞)

 □お店 わら(京都市北区)

 ■“隠れ家”で心もほっこり

 今日は人日(じんじつ)の節句。七草かゆを食べると、病気にかからず長生きするというが、湯豆腐もヘルシーで体にやさしい。

 湯豆腐といえば、京都だ。山と自然に囲まれ、良質な水がわき出て、美味な豆腐ができる。数多くある寺では精進料理として使用したため、味の改良がすすんだ。南禅寺や嵯峨野は湯豆腐のメッカとして知られるが、金閣寺に近い北区衣笠の住宅街に隠れ家的割烹(かっぽう)がある。近くに安産に御利益がある「わら天神」(京都市北区衣笠天神森町)があり、店名を「わら」という。40年前から民家を改造して川口治夫さんと妻の富子さんが切り盛りする玄関に入ると、知人宅に招かれたようにくつろげる。

 「ひととおり」を注文すると、まず、自家製「ごま豆腐」をワサビとサンショウでいただく。「とろろ」はうずらのタマゴを落としている。

 メーンの「湯豆腐」は、あらかじめ特製土鍋にアルカリ水と北海道の利尻コンブを入れて沸かせ、北野天神近くの山本豆腐店で仕入れた、やわらかく、のど越しのよい木綿豆腐、白菜、三つ葉、ユズを温めたのが出る。特製の卓上コンロでさらに温めるのだが、あまり火を通しすぎずに、カツオとコンブのダシにしょうゆを合わせた秘伝の濃いめのタレにつけて食べるのがポイント。「豆腐を炊きすぎると、鬆(す)が入って(できて)しまう」(富子さん)ためだ。鍋から湯気が上がり、沸騰する直前、取り出して口に運ぶと、とろけるような固さの中になめらかな大豆の甘さが感じられる。あつあつの豆腐は、ほっこり身も心も温めてくれる。

 このほか8種類(にんじん、かぼちゃ、さつまいも、のり、れんこん、しいたけ、ゆば、アオトウガラシ)の精進揚げ。そして酒とショウガで炊いたショウガごはんを漬物でいただく。ヘルシーだが、ボリュームたっぷりだ。

 中国で生まれた豆腐が初めて日本に入ってきたのは奈良時代で、遣唐使が持ち込んだといわれている。禅寺の精進料理として洗練される中、油たっぷりの中国とは異なり、あっさり味の豆腐料理が広がった。その過程で湯豆腐も生まれたとみられる。

 大豆をすりつぶす手間がかかっていたが、室町時代に石臼の普及で量産が可能になり、全国に浸透。江戸時代に入ると、庶民の味となり、社寺の門前に精進料理を参拝者に出す店が増えた。今や、日本人の約8割が週に1度は食べるといわれる豆腐は、中国生まれの日本文化そのものかもしれない。

 わらのレシピは、もともと川口さんの母親が高台寺(京都市東山区)の塔頭(たっちゅう)、月真院(げっしんいん)で十数年間、精進料理として出していたものを引き継いでいる。月真院といえば、幕末、新選組参謀、伊東甲子太郎(いとうかしたろう)とその一派が勇らとたもとを分かち、勤王倒幕の御陵衛士(ごりようえじ)として屯所を構えたところ。知る人ぞ知る名店として、全国から常連客が訪れるのも、こういう由緒と無縁ではない。富子さんは胸を張った。

 「住宅街の店まで、来ていただけるようにお客様の期待を裏切らないように伝統を守っていきたいですね」(文 岡部伸)

                   ◇

 【わら】京都市北区衣笠総門町13の3▽TEL075・461・5386▽営業時間 12時~21時(予約が望ましい)▽水曜日定休▽湯豆腐980円、ごま豆腐480円、とろろ480円、精進揚げ880円、ショウガごはん430円、ひととおり3250円

大航海時代の幕開けだー
最近のキャバ嬢事情
無料ホームページ
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。